.table-of-contents a { font-size: 16px; font-family: "Montserrat"; }

アンビバレントなフリーター

学校での経験、趣味を提供していきます。

【初投稿】学校に行きたくない子は悪い子ですか?

はじめまして。

こんにちは、こんばんは。

 

さっそくですが、初回にして凄くどストレートな議題に挑戦していきたいと思います。それは

学校に行きたくない子は悪い子ですか?と言うことです。

 

f:id:sanada34:20190410040323j:image

学校に行く理由は?

小学生の頃でした。ふと、クラスでヤンチャな子が先生にこんな問いをしました「せんせい!何のためにべんきょうしてるの?」皆さんも一度はこのフレーズを聞いた事はあると思います。そして、先生の答えはだいたい変わらず「社会に出る為です。」「大人になる為です。」と言います。

 

社会にでる?大人になる?

 

この出来事で僕は(おそらく)初めて学校に行く理由を考え始めました。

いや、今思えば心の何処かでずっと僕もそう思っていたのだと思います。

 

それがきっかけである日、僕は、母親に仮病を理由に「学校を休みたいと言いました」すんなり休ませて貰いました。[なんだ、休むのは簡単やないか!]と思い、一日中だらだら過ごしました。でも、大変だったのは次の日です。行きたい訳がない!こんな目の前に自由(ゲーム)があるのに、あんな不自由な所に誰が行くか!と思いつつ母親にこっぴどく叱られた末、学校に行かされました。

 

f:id:sanada34:20190410040331j:image

小学校ではやりたくない勉強をさせられ続けてました、この日本の義務教育で僕は自由になんてなれないと思いました。

 

これが弱い小学生の僕が知った学校の現実です

 

 

 

結論

学校に行きたくない子は悪い子ではなく、自由を求めている子です。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

byサナダ