.table-of-contents a { font-size: 16px; font-family: "Montserrat"; }

アンビバレントなフリーター

学校での経験、趣味を提供していきます。

【絶望】年金は支払うべきか?返済に追われるフリーター編。

初めに

久しぶりに自分の腐ったブログを見てみたら、まさかアクセス数が1000回を超えてるなんて!皆様ありがとうございます!

 

 

 

 

年金の種類

原則として20歳以上60歳未満の日本国籍の人が加入する 国民年金と、会社員や公務員などが加入する 厚生年金の2種類があります。

 

 

 

 

 

国民年金は支払うべきか?

まず国民年金の値段は令和3年度で月額16.610円です。また個人で支払う年金なので、全て自分負担で支払わないといけません。

 

 

 

結果、支払わなくていいと思います。国からしたらそりゃ払ってほしいから、良いように広告やチラシで宣伝をするかも知れません。

 

 

 

でも、フリーターで月額16.610円は結構きついと思います。なので、支払わなくていい!

 

 

厚生年金は支払うべきか?

まず、フリーターでアルバイトしてる方は『厚生年金なんて払えない!』と思っていませんか?実は、厚生年金払えます。

 

 

 

ただし条件を満たしていればです。この条件は会社によって違うので、まずは店長や支配人など上の人に相談してみましょう!

 

 

 

つまり結論、支払うべき。支払った方がお得です。会社側が半額ほど負担してくれて、年金が貰えるので支払った方がいいです。

 

 

 

まとめ

国民年金は支払わなくていいが、厚生年金は払えるのであれば支払った方がいい。

 

 

 

 

感想

年金について色んな情報があると思いますが、フリーターの皆さんは結局この結果になると思います。

 

 

 

見てくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

国民年金は支払わなくていい、厚生年金は支払った方がお得。